--.--.--.--

香港記録【夜景編】

2008.07.07.Mon
わたしが行ったのは、香港で年1回行われる旅行博(旅行業者や政府観光局などがブースを出し、簡単な観光案内から商談まで受ける)で、ブースでパンフレットを配る…という、一見チョロい仕事をやってきた。

言葉?ちゃんと広東語の通訳のバイトを雇うから大丈夫。
簡単な英語なら何とかなるし。

しかしこの仕事、1日立ちっぱなしで、とても疲れる。しかも4日間ずっとだ。
通訳ちゃんたちは「足が切れそう」と言っていた。

(だから、とうとう本邦未体験の足マッサージに行くことになったのだが、それは後日)

x-x-x-x-x
さて、香港と言えば夜景。
最初はさほど興味もなかったのだが、行ったことがある人に
「絶対ピークトラムに乗るべき」
と言われ、ホテルにチェックインした足でみんなで乗りに行った。

残念ながらピークトラムの写真はない…撮って来ればよかった~。

そして終点、ビクトリアピークから見た夜景がこちら。
このあとすぐに霧(雲)が立ち込めてきて、撤退を余儀なくされた。

その後、なかなか一人で行動できる時間がなく、対岸の夜景を撮ることができなかった。
最後の日に、ようやく一人になれたので、フェリーに乗ってみた。
香港島と九龍半島を行き来するフェリー、片道2.2HKDである。地下鉄より安いのが笑える。
(というか地下鉄が不当に高い気がする)

香港島から九龍半島を。

九龍半島から香港島を。

真ん中から少し右、緑色の平べったい建物が、今回の仕事場・香港会議展覧中心

地下鉄

2008-08-26.Tue 23:03
香港の地下鉄は、海底トンネルを通ると料金が高いんです。
フェリーは昔ながらの安さですが、香港島側の乗り場が、2006年秋に不便な場所に移動したので、利用しにくくなりました。
前は、郵便局の脇だったんです。

安いと言えば、路面電車(トラム)は、どこまで乗っても2香港ドル。
URL|ちょ #bLZK28I6[ 編集]

ちょ師匠

2008-09-03.Wed 21:57
トラムも乗りましたよ。
降りる駅が分からず、緊張を強いられました。
ずっと地図と景色を見比べていたので、隣の席の世話好きそうなオバちゃんに、何度も
"You are here."
と地図を指差されました…。
URL|torako #B6UVzLUg[ 編集]

トラムには

2008-09-06.Sat 18:37
駅名の表示がほとんどないからね。知らない人は使いにくいですね。地図を見ながら、このビルを過ぎたら降りるとか、そんな感じですね。
こないだ、香港に通って早10年以上で、やっとトラムの路線図みたいなものを発見しました。
使えない。

でも、二階の最前列で前を見ているのは楽しいですよ。
次回はどうぞ。
URL|ちょ #bLZK28I6[ 編集]

2008-09-08.Mon 22:48
ちょ師匠♪

2階にも乗りました。
(2回乗ったんです)
しかし、それまで地下鉄にしか乗っていなかったので景色からホテルの場所が分からず、お約束どおり乗り過ごしました。

2回目は、すぐ降りられるよう1階に乗りました…。