
--.--.--.--

英会話

2008.07.04.Fri
カイシャの金で、英会話に行くことになった。
(前も書いたが自己負担もある)
そこで、来週からのレッスンのために、今日はレベルチェックを受けた。

結果は 
Elementary
5つあるクラスのうち、下から2番目だ。

「下から数えた方が早い」なんてことには全然こだわりがない。
アメリカでつつがなく学生生活を送るための語学力
すら備わっていないわたしには、日本でガイジンと話す機会があるだけでありがたい。
そんなアンタが何しにアメリカに行くんだよ…と自分でもイタイほど思う。

そんなことよりもっとでっかい悩みのタネは「レッスンの回数をいかに消化するか」ということである。
9月20日までに30レッスンを受けなければならない。
とりあえず今月分は週3回のペースでレッスンを予約したが、
(それもかなり苦しい)
8月は絶対ムリなんだよ…。
たぶん渡米直前には夏休み終盤の小学生のようになっていることだろう…。


ちなみに;
9月からわたしが行くのはここ
日本語のサイトがあることからも想像できるとおり、学生はほとんど日本人と韓国人なのだとか。
そんな環境で、ベラベラしゃべれるようになるとは思えないが、シャチョーの方針だからなあ。

コメント

コメントの投稿

トラックバック

