スポンサーサイト

--.--.--.--

人望

2008.04.28.Mon
この秋、当地では大型観光イベントが行われる。
今日は、そのPRのためのバスのお披露目イベントがあり、見に行って来た。(仕事です)

知事と市長、それにデザインを担当した大学の先生と学生たち、バス会社のエラい人たちが列席する中
(あ、おにぎりくんもいたっけな)
滞りなく式典が終了した。


式典後、広場に並べられたバスは、そのまま学生たちを乗せて、それぞれの大学へと出発していった。
4台のバスが次々広場を出て行くのを、関係者と一緒に手を振って見送る知事。

と、わたしと同僚のうしろから、見知らぬおじいさんが話しかけてきた。

「知事はエラいな。市長なんかとっくの昔に帰ったべや」

あれ…確かに、市長の影も形もない。
まあ公務が忙しいんでしょう。(これも立派な公務だが)
それにしても、じぃちゃんもチェック厳しいな~。


バスが全部いなくなったので、わたしたちも職場に戻ることにした。
と、交差点の信号待ちで知事と一緒になった。
すると知事が、わたしたちに向かって

「どうもごくろうさまっ!

と爽やかに声をかけてきた。
えっ、なんでわたしたちが会場にいたって分かったの?100人くらいいたのに。
ただの通行人かもしれないじゃん。

…でも、知事から気さくに声をかけられて、悪い気がする人もあまりいないよね。
わたしたちも「お疲れさまでした」と頭を下げた。


こういうさりげない一言が、人気のヒケツかもしれません>市長さん

コメント

コメントの投稿

トラックバック

