
--.--.--.--

Big Statues

2008.04.21.Mon
今日は市内の仏像を見に行った。(仕事で、ですよ)
仏像っていうか、デカい像シリーズだ。
さる敬虔な仏教国からのお客さんが喜ぶ…というのだが、本当だろうか。

まず、大不動明王。
これは成田山だからちゃんとしている(?)
わたしの母校の裏にあり、個人的に親しみ深い。

P4210037.jpg


これは、愛子さまご生誕に合わせて建立された「愛子大仏」。
「アヤシ」と読む地名があるのです。

P4210046.jpg


山の下からでも、「ナムナム号」に乗ればラクラク参拝。

P4210051.jpg


そして、知る人ぞ知る大観音。
これが仏教国からの客人にはバカウケらしい。
夜見ると不気味…とできた当時は思ったが、慣れた。

P4210043.jpg


---
いろいろ調べて見たのだが、「大仏マニア」というのはたくさんいるようで、大観音は彼らの間でも大人気だ。
http://www.sukima.com/17_sendai01_02/24kannon.htm
http://www41.tok2.com/home/kanihei5/sendaidaikannon.html
http://www1.seaple.ne.jp/ookita/240.htm

特に2番目のサイトでは、敬虔な仏教国で見た数々の寺が紹介されている。
わたしは職場でうっかり見てしまったのだが、声を出して笑いそうになり、こらえるのが大変だった。
http://www41.tok2.com/home/kanihei5/thai3.html
本当に彼らは敬虔なのか? キッチュなテイストが好みなだけではないのか?

コメント

ご近所の

2008-04-27.Sun 00:06
お友達のふるさとの相馬には、こんなのもあります。
百尺観音
http://www.city.soma.fukushima.jp/kanko/spot/05kannnonn.html
ここには、招き猫3匹に恋する黒猫がいました。(3月に訪問)
URL|ちょり #bLZK28I6[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

