
--.--.--.--

これも風評?

2011.04.13.Wed
震災から1ヶ月が経った。今日はソメイヨシノも開花した
明けない夜はない。がんばろう。


今週に入って、torakoさん意外にヒマになりました。
うちの職場に割り当てられた業務が一段落し、違う場所で働いていた同僚も徐々に職場に戻って来た。

今は、市内のお店や事務所に電話をかけまくって、被害状況を聞き取るという仕事をしている。
被災企業に対して何かお手伝いができないか検討するためだ。

電話で話していると、まわりの同僚の携帯電話の警報が一斉に鳴り出す。
(どうでもいいがわたしの携帯は古いので鳴らない)
相手先からも警報音が聞こえて来て、

「あ、来ますねー」「来ますねー…あっ、大きい大きい」

なんて感じだ。余震も早く収まってほしいねえ。


さて、沿岸部に大型商業施設があったのだが、もちろん津波で浸水した。
ウワサでは「もう営業を再開しないのではないか」と言われている。

そこに栄えある電話かけ当番が当たった同僚が「電話したくないー」と渋っていた。
そりゃそうだ、震災後の写真を見たら相当ひどかったもの。
楽しいお買い物パークがあんなことになるなんて…「もうやめる」って言われたら引き止められない。

…結果から言うと、なんと6月中の営業再開をめざしているとか!
ちなみに、2階建て店舗の1階は完全に冠水した。
一帯は現在も停電中、店の駐車場にはガレキが散乱したままという。

「何かお困りのことはありませんか」と聞くと

「ガレキを片付けてほしいです。
 あと、『もう再開しない』っていうウワサが流れて困ってます。
 テナントさんに逃げられちゃうんでね…」

いやー反省反省。無責任なウワサを信じちゃいけませんね。

コメント

被害

2011-04-15.Fri 06:00
携帯はキュウキュウ鳴いてます。ゴマちゃんみたいです。風評被害の本場の当地では、あっという間に建ってしまったような郊外型の電気量販店等がなかなか再開されません。切れた電球を変えられないので、玄関が暗いです。はやく明るくなってほしい。
URL|ちより #bLZK28I6[ 編集]

管理人のみ閲覧できます

2011-04-15.Fri 06:04
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

