スポンサーサイト

--.--.--.--

申し訳ない

2011.03.23.Wed
物流が回復してきたおかげで、我が家にも待望の荷物が届いた。

まず、わたしと夫の実家から、それぞれ食料と生活物資が届いた。
それに、震災直後に夫がソッコーで通販で買ったこれ

とにかく店にモノがないし、節電のためか夕方には店が閉まってしまうので、これまでは買い物のために並びたくても並べなかったのだ。
(言われてみれば、最近現金を見ていない…どんだけ買い物してないんだろう)
棚に入りきらないくらいのインスタント食品とお菓子を見て、感激した。
次に地震が来ても、これくらいあれば食いつなげる。

それに、お風呂!
適温になるまでに8時間かかったが、12日間風呂をガマンしたことを思えば、なんてことないっスよ!

やっぱり日本人と風呂は切っても切り離せないね!
久しぶりに体を石けんで洗うことができてよかった。
湯ぶねのお湯を体にかけたとき、感動と感謝で涙が出た。


まだ避難所には十分に食べられず風呂にも入れない被災者の方が多くいる。
そういう方々のことを思うと、本当に申し訳ないと思う。

わたしだって被災者だが、それでも申し訳ない。
わたしにできることは、「足りているもの」に感謝し、「足らないもの」の存在を忘れることだ。
12日前を振り返ってももう戻らないのだから。


x-x-x-x-x
こういう状況になって初めて、ほかの地方の人のことを考えられるようになった。

関東は、停電に加えて、放射能のせいで野菜や水が汚染されて、これからが大変だ。
(特に小さい子たちのことが心配だ)
それより西の人は、テレビが地震と原発のことしかやらないから、つまらなかろう。
北海道だって、関東と東北で「ふた」をしているみたいなものだから、陸路には影響があるだろう。

それでも、どうか東北のことを忘れないでほしい。

コメント

2011-03-25.Fri 08:07
一緒だよ!
日本中が いや 世界の人々が 皆、被災地のことを案じて 心配して なにかできないかと 歯がゆく思っていますよ。
自分達のできることを なにか見つけて 気持ちを届けようと していますよ。

今日から春休みになりました。
昨日まで こちらの学校でも 節電のため 校舎の中は真っ暗。
給食も パンとジュースだけだったりもしました。
あるもので我慢する
いや 足りてるものに感謝の気持ち
気づかせてくれました

今日より 明日は もう少し ....
きっと。
URL|たむ #-[ 編集]

お風呂は気持ちいいですよね

2011-03-26.Sat 21:19
なんか、この2週間ですべてが変わった気がします。

電気ポットとかでお湯わかした方が早くないですか?
それにしてもお風呂はよかったですね。温かい食べ物とお風呂は幸せになります。
当地の避難所も2週間風呂なし。給湯もないからお湯もなし。おにぎりばっかり。避難者の方すみません。
ライフラインは復旧しても入浴していただく設備がない。

ある取材に同行させていただき南相馬等を回りましたが、津波の痕は燃えていない戦場のようでした。
映画のような風景がそこにありました。
放射能のため捜索もできず。
原発事故さえなければ…ね。

まだまだ大変でしょうが、倒れない程度に活躍して下さい。

追伸
うちの所長も震災後絶好調で、みんな閉口しています。
非常時には人間の底があらわになりますね。
URL|ちょ #bLZK28I6[ 編集]

たむさん♪

2011-03-27.Sun 00:54
励ましのお言葉をありがとうございます。

報道でしか知ることができませんが、そちらの計画停電もなかなか厄介なのだろうとお察しします。
健康な大人はまだいいとして、子どもやお年寄り、病気の人がガマンさせられるのは気の毒だと思います。

まさに日本にとって「試練の時」ですね。みんなが「自分にできること」をする、そんな積み重ねで乗り越えられるとよいのですが。
URL|torako #-[ 編集]

ちょ師匠♪

2011-03-27.Sun 01:01
地震の前と後では、世界観(と言うのが適当か分かりませんが)が変わりましたよね。
自分には大きな被害はなかったものの、時間が経つにつれて、気持ちの整理がむしろつかなくなってきている気がします。

師匠も避難所運営のお手伝いをされているのですね。お疲れさまです。ご自分の仕事もおありでしょうに、それを後回しにして被災者のみなさんのお世話をされていらっしゃる方々を、わたしもたくさん見ました。本当に頭が下がります。行政の後手後手加減が恥ずかしくなります…。

そして、こんな非常事態にも足を引っ張るヤツが必ずいますよね!本性が出るんですかね…こういう時に人事評価をしてもらいたいですね。
URL|torako #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

