スポンサーサイト

--.--.--.--

コドモか【1】

2011.03.21.Mon
昨日は職場でオッサンたちが大ゲンカになった。

こういう状態なので、わたしたちの職場も通常業務が完全にストップし、震災対応に追われている。

うちの局は、避難所に物資を送る業務を担当しているが
(だからtorakoの物資情報は実は結構アテになるよ)
局全体が「物資提供の電話を外から受ける班」「避難所に欲しい物資を聞いて振り分ける班」「物資倉庫からトラックに積む班」(トラックで運ぶのは自衛隊のみなさん)の3つに分けられた。

ちなみにわたしは「一生懸命働くみんなの勤務シフトを組む」…という誰にでもできる簡単なお仕事を担当している。

うちの課長は「24時間電話を受ける班」に回された。
24時間不眠不休で仕事をしているとはにわかに信じがたいが、本人曰く「電話がジャンジャン鳴りっぱなしなんです」。ホントか。

24時間働くのは大変なので、さらに班の中を班に分けて、3交代でやることにしたらしい。つまり

1日目…朝から24時間働く
2日目…泊まり明けだから朝になったら家に帰る
3日目…休み

しかし、こんな時に3日目がまるまる休みとかありえなくないですか?
それに、現在うちのカイシャ、建前上は「全員ができるだけ職場にいなければいけない体制」だ。
せめて職場の席には座っているべきではないのか。管理職でもあるし。


そこで内紛が勃発したワケですよ。

さすがにこれは問題だろ…と思った部長が、課長に「3日目は職場に来なさい」と指示をした。

課長、ブチ切れて

「私たちの班はいちばん働いてるんですよ
 なんで休ませてもらえないんですか
 ほかの職員はもっとラクじゃないですか

部長、ブチ切れて

「アナタは職場にいないから、ほかの職員のシフトを把握してないんでしょ
 ほかの人だって8時間肉体労働だったり泊まり勤務だったりしてるんだよ

係長参戦

「課長ももっとオトナになってくださいよ…
 自分の都合しか考えてないじゃないですか。
 こういう時だからこそ、管理職としての態度が問われるんですよ」

こんなことを言われてしょげたり恥ずかしがったりする課長じゃない。
ますます分かんなくなって、大見得を切った。
「分かりました
 私がちょっとシフトを考えますから

アンタにはムリだよ…変なシフトを組まれるとみんなが困る。
torako、こっそり総務課長のところに相談に行った。

自らも自宅が被災したうえに、陣頭指揮でほとんど寝てなくてひげぼうぼうになった総務課長は、うつろな目でひとこと
「課長にはムリだな…アンダ作ってやれ」


【続く】

コメント

2011-03-22.Tue 14:43
torakoさんこんにちは。
ご無事で何よりです。
そして文面からtorakoさんらしさが戻ってきたのを察することができてとても嬉しいです。
まだまだ大変な状況が続くと思います。体に気をつけてくださいね。
URL|さわら #uCvxaIZU[ 編集]

さわらさん♪

2011-03-22.Tue 23:53
ご心配いただき、本当にありがとうございます。
おかげさまで、何とかやっています。
自分よりつらい状況下にある人もたくさんいるので、弱音は吐いていられないし、こういう時だからこそ、日本中で助け合っていかなければなりませんよね。
自分にできることは、少しでも元気でいることだと思っています。がんばります!

URL|torako #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

