
--.--.--.--

合格発表

2011.01.21.Fri
昇任試験の最終発表があった。
あっけなく合格した。なんであんな作文と面接で受かったか分からん…。

職場では落ちた人もいるので大っぴらに喜べない、というのもあったが、本当にまだ実感が湧かない。
とりあえず何か劇的に変わるってもんでもないし。



しかし、何がウレシイって、
もうあの受験会場(市内の中学校)に行かなくてもいいっていうことが!

moblog_ebf70e0b.jpg ←ココよココ!


一次試験の日はいつも、
知り合いに会いたくないがために、集合時間ぎりぎりに行くようにしていたのだが、同じことをみんな考えるようで、結局必ず知り合いに会ってしまうのだ。

試験室(教室)でも然り。
試験監督が一人ずつ名前を読み上げて写真照合するのだが、10年以上も勤めていると、まあ3分の2は知った名前だったりする。
優秀そうに見える先輩や同期の名前を聞いて
「なぜアナタがまだここにいるんですか」
と思うあの瞬間の気まずさと言ったら!

帰り道だって必ず誰かと話しながら帰る羽目になる。
「あの問題さー、ひっかけだよねー。
 迷ったけど4番選んじゃった」

えっ…torako、3番だと思ったのに…がーん…がーんがーん

…みたいなことが起こるでしょ。
「帰り道の答え合わせは禁止」って昇降口に書いておいてほしい。



合格を知った先輩たちから次々に飲みに誘われた。
ありがたい話である。先輩たちの応援がなければここまで来られなかった。
今度はわたしも後輩たちのためにできることをしたい。

来週はほぼ毎日飲み会だ。財布を置いていこう

コメント

2011-01-30.Sun 19:41
合格おめでとうございます。
新年のよい知らせですねお祝いしないと!

最近、同期が母校の准教授になってたり、久々に連絡がついた他大学の友人が母校の助教になってたり。
みんな、偉くなっても優しくしてください。
URL|ちょ #bLZK28I6[ 編集]

ちょ師匠♪

2011-02-01.Tue 23:55
お祝いのメッセージををありがとうございます。
どんなポストにあっても、友だちは友だちですよ。社会的に偉くなっても、友だちを大事にできない人は人間的にダメだと思います。
今後ともご指導ご鞭撻を賜りますよう。
URL|torako #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

