スポンサーサイト

--.--.--.--

メーラー

2007.11.27.Tue
職場のノートPCが新しくなった。
新しくなって早くなったのはいいが、再設定が何かとめんどい。

いちばん面倒なのが、スパムメールを振り分けるためのメーラーのメッセージルールの設定だ。
わたしは、自分のメールの他に、課のアドレスあてのメールも管理しているのだが、ここに届くスパムの数が半端じゃない。
土日2日間空けると、月曜の朝に300通くらいドカドカっと入ってくる。

職場であてがわれているメーラーはOutl●●k Expressだが、イマドキ迷惑メールを学習する機能がついていない。
そこで、異動したての頃は1通1通開封し、「出会い」だの「人妻」だのNGワードを選んで次々登録していった。
そんな血のにじむようなわたしの努力のおかげで、最近はほぼ100%の確率でスパムを選り分けることができるようになっていた。

しかし、メールやアドレス帳はバックアップできても、メッセージルールの設定までは引っ越せなかった。
(できたのかもしれないけど、限られた時間でその方法を探すことは不可能だったと思う)

おかげで、新しいPCになったと同時に、NGワードを拾うため、またスパムを1通1通開封せざるを得なくなった。
だからOEはイヤなんだよ…。

そんなわけで、スパムと改めてじっくり向き合う数日間だったのだが、タイトルがまあなかなかおもしろい。


・「あなたのアドを知ってる以上、わたしの正体がバレると思うけど」
  →全然知らないから、安心してください


・「どうして返事くれないの?」
  →ごめんねー、仕事忙しいから


・「男性のみ無料です」
  →そんなウマい話はないので、みなさん気をつけるように


・「インカ帝国から愛を込めて」
  →日本語か~


・「52歳ですが会っていただけますか」
  →残念ながら、うちの課は65歳以上しか相手にしないんだね


ちなみに個人アドレス用としてはThunderbirdを使ってますよ。だってOEよりずっと賢いもん。
勝手にソフトウェアをダウンロードすると、本当は情報管理部門から怒られるらしいが、使えないメーラーをみんなに使わせて労働効率を下げる方が職務怠慢なのでは?


要するに何が言いたいかというと、みんながtorakoの足を引っ張っているということだ。
周囲が全員敵に見える今日この頃。

コメント

2007-12-03.Mon 08:28
Thunderbird使いたいんだけど、なかなか使い慣れたメーラー(OEじゃないですよ)からは引越しができませんね。

もう、不要でしょうが、また引越しがあったときのためのメモです。OEの引越しには、

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm

などの、支援ソフトを使うと便利ですよ。
URL|通りがかり #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

