
--.--.--.--

◆◆◆昨日から11月です◆◆◆

2010.11.02.Tue
どうも、民法の勉強が全然はかどっていないtorakoです。
(60問中4問しか出ないけどね…いっそ捨てるか)

コーヒーショップで長時間勉強するなんてマネ、小心者のtorakoにはとてもムリ。
…と思っていたところ、母校(大学)の図書館が地域にも開放されていることを最近知った。
これなら大手を振って勉強できるじゃーん。

ということで、この1週間くらい、ずっと母校に通っている。
夜は22時まで開いているので、仕事帰りにも寄っている。
幸い、自宅から歩いて20分くらいなのだ。近い近い。


x-x-x-x-x
この図書館、わたしが2年生まで通ったキャンパスにある。
したがって、足を踏み入れるのもおよそ20年ぶり…昔とちっとも変わらず、そして何も言わず温かく出来の悪い卒業生を迎えてくれてありがとう

しかし、恥ずかしい話だが、現役時代はほとんどこの図書館に入ったことがなかった。
だいたい、「勉強なるもの」をした記憶がない。
授業が終わったら、ランドセルを放り出して遊びに行く小学生よろしく、部室に直行して楽器を吹いていたものだった。
(だからこんなロクでもないオトナになったんだろう)

昔もいたのかもしれないが、夜遅くまで図書館で勉強している学生さんが結構多くて感心する。
今はちゃんと勉強しないと卒業できないし、就職の準備も大変だろうし、何かと忙しいんでしょうねえ。
ぜひ一生懸命勉強して、ちゃんとした大人になって、社会に貢献してもらいたいものだ。

わたしも、時々は睡眠学習を織り交ぜながら、これまでより比較的まじめにがんばっている。
しかしながら、どうしても勉強は好きになれん。とにかく早く解放されたい。

コメント

コメントの投稿

トラックバック

