
--.--.--.--

お外で勉強

2010.10.29.Fri
昇任試験まで1ヶ月を切り、心の中をさざなみどころか大波が打ち寄せている。
はーヤバいヤバい。全然勉強が進んでないのよねー。

10月になって少し仕事に余裕が出たので、夜は勉強時間にあてることにした。
でもtorako、おうちに帰ってソファに座ると寝てしまう。
寝つきのよさときたらのび太並みだ。これまで何百回ソファで朝を迎えたことか。

そこで思いついたのが、仕事帰りにコーヒーショップに寄ることだ。
もちろん店で勉強するなんてよくないこととは分かっているが、家に帰るよりは絶対効果がある(「寝ない」という点において)。

それで、今月はかなりいろいろな店をハシゴした。
○トールでしょ、○ローチェでしょ、○スバーガーでしょ、○タバでしょ…。

驚いたのが、受験生の多さだ。
わたしなんか、帰るまで飲み物を飲み切らず、せめて「読書のフリ」をしようと遠慮しているのに、

彼らと来たら、
空っぽのグラスやカップとともに、机に参考書を山のように積んで、音楽を聴いて、友だちとおしゃべりして…あたかも自宅のようではないか。

しかし、ある程度人がいると賑わって見えるのもまた事実で、店側ももちろん黙認である。
たいていは「勉強禁止」の貼紙がしてあって、それでコトは済んでいるかのようである。
何とも絶妙なバランスの上に成立している共生関係と言えよう。
このバランスが今後も崩れないよう、受験生諸君の良識を信じたい。
わたしが来年もお世話になるかもしれないからね…なりたくないけどね…。

コメント

コメントの投稿

トラックバック

