
--.--.--.--

また仮病疑惑(3/3)

2010.10.14.Thu
【第1話】
【第2話】

10月に入って、わたしたち職員は課長から面接を受けた。
来年度の異動の希望を聞かれるとともに、ふだんの仕事ぶりについても指導や評価を受けるためだ。

課長が係長に
「7年目くんには、『出張には行かせられない』ってもういちどオレから言うから」
と言っているのが聞こえた。

そして、予告どおり言ったのだろう、
面接から戻ってきた7年目くんは、やはり放心していた。(10月4日)


x-x-x-x-x
その次の日、係内で打ち合わせがあった。
国際会議が終わり、国際会議の係に期限付きでレンタルしていた職員がうちの係に戻ってきたり、
病気で休んでいた職員が復帰してきたりで、
係内の分担を見直すことになったからだ。

その席で、係長が
「7年目くんはちょっと今は体調が悪いので、みんなでカバーして行きましょう。
 彼が行くはずだった台湾出張は、別の○○くんに行ってもらいます。
 7年目くん、○○くんに引き継ぎをお願いします」
と発表した。(10月5日)


x-x-x-x-x
7年目くん、夏休みを取る。(10月6日)


x-x-x-x-x
そして迎えた10月7日。

朝、7年目くんが、係長のところにやってきた。
「昨日病院に行ったら、医者にもう大丈夫って言われました」


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ !


係長「大丈夫…って、石が(体外に)出たってこと?」
7年目「いや、そうじゃないんですけど…」

薬を飲んで痛みを抑えていれば大丈夫という話らしいのだが、
過去3回入院して、超音波破砕を受けても全部石が出なくて(本人談)、
いまだに「おなかが痛い」とか言っているのにですよ、

大丈夫なわけないじゃんむしろ大丈夫かね>医者


torako、ついにアタマに来て、横から割り込んで言ってやった。

「いちばん困るのは『職場に来たり来なかったり』ってことなんだよ。
 上の人だってそんな人には仕事頼めないでしょ。
 だったら『来ない』と分かってる方がまだいいんだってば。

 体調が悪いのはあなたのせいじゃないけど、それでも仕事がしたかったら
 『この状態はいつまで続くのか』とか、
 『どういう治療を受ければもっとよくなって、そのためにはどれくらい休みが必要か』とか、
 『今の状態でできる仕事は何なのか』とか、
 そういう情報を上司に伝えないとだめでしょ」

7年目くんは真っ青になって席に戻って行った。


係長「どーすんの、午後からまたおなかが痛くなって帰られちゃうじゃん」
torako「いや大丈夫でしょ。だって医者が大丈夫って言ってるんだもん」
係長「…でもさ、そんなにまでして出張に行きたいのかね。
    上司に『出張に行くな』って言われた次の日に病院で『完治宣言』って、  
    あまりにも展開が都合良過ぎるよ…」


しかし、係長の期待を裏切り、午後からおなかが痛くなることはなかった。
さすが医者の診立ては確かですな。

やりたい仕事だけやって、やりたくない仕事は病気のせいでできない…とかありえないですから。
就職して7年も経つのに、そんなことから教えにゃならんのか

[完]

コメント

はじめまして

2010-10-17.Sun 09:02
今日のブログ、気持ちよかったです。
いつもこっそり拝見しているだけでしたが
あまりに気持ちよくてつい・・・。
1回しか拍手のポチリが出来ないのが残念です。
URL|めぐりん #gIYQI5Sw[ 編集]

めぐりんさん♪

2010-10-23.Sat 07:10
rさんのところでお見かけするめぐりんさんでしょうか。初めまして!

未熟なわたしに叱られるなんて、相当未熟ですよこの人…若い頃自分がしてもらったように、わたしも後輩の面倒を見てやりたいと思いますが、なかなか難しいですね。
今後もレポートしていきますので、また遊びにいらしてください!
URL|torako #B6UVzLUg[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

