
--.--.--.--

パワポめ(;;`Д´)

2010.07.28.Wed
出張まで日が迫ってきて、相変わらずプレゼン用のパワーポイントに振り回されている今日この頃。
昨日は22時、今日は23時まで残業した。

パワポ初心者ならだれでもはまる落とし穴…そう、アニメーションだ。
(わたしは年に1~2回しかパワポをさわらないので、永遠に初心者だ)
やたら文字をビューンと飛ばしてみたり、写真をぐるぐる回してみたり…さまざま創意工夫(余計なお世話ともいう)を重ねていたところ、PCがやたらと固まるようになってしまい、今日はさらに時間がかかったのだった。
でも終わった!torakoがんばった!

実はわたしはしゃべらないので、気楽なものである。
あとは若者ががんばればいいさ。



パワーポイントを扱うにあたっては、もう1つ問題がある。
どうしてもファイルが重くなり、メールでは送れなくなってしまうのだ。
(うちのカイシャは5MB以上の添付ファイルはダメなようだ)

「じゃあファイルアップロードサイトを使えばいいじゃない」というご提案もあろう。
ところが、うちのカイシャからはそういうサイトにはアクセスできない。
よく知らないけど、セキュリティ上禁止なんだって。
「禁止」とか平気で言える連中は、きっとロクな仕事をしていないのだろう。

そんなわけでtorako、家に帰って来てから「宅ふ●いる便」でデータを送った。
驚いたことに、深夜にもかかわらず、送り先の1人からは送って3分後に開封確認が来た。
向こうも切羽詰まってるんだね…お疲れさまです。



パワポからは解放されたが、明日も出張準備でやることがいっぱいだ。
どうしていつも、ぎりぎりになってこんな痛い目に遭うんだろう。

たぶん「前に痛い目に遭ったこと」をすぐ忘れるからなんだなー。
そして、悪運が強いために、いつも何とかなっちゃうからなんだなー。

自分が痛いのはともかく、人様に迷惑をかけないように気をつけます

コメント

コメントの投稿

トラックバック

