
--.--.--.--

◆◆◆いつの間にか7月です◆◆◆

2010.07.09.Fri
気が付けば7月も中旬に突入だ。
いや、7月になったことは知っていたのだが、土日も吹奏楽の「営業」
(山奥の小学校で「ホタルまつり」の前座に呼ばれた)
があったり、平日もそれなりに仕事が忙しかったりで、今日に至っている。


最近、仕事で気疲れすることが多い。
気疲れしない仕事なんか皆無でしょ、と言われればまあそうだが。

残念ながら(?)
今までのように「上司がtorakoの足を引っ張る」というパターンではない。

このところ、一緒に仕事をする人がみな若く、経験が浅いので、手順をひとつずつ教えていかなければならない。
自分の課の職員だけでなく、今はよそのカイシャの新人にも仕事を教えている。
教える(頼られる)っていうのが、ストレスなんですわ。

ところで、長女には「しっかり長女」と「おっとり長女」がいると思う。
わたしは長女(第1子)だが、間違いなく「蝶よ花よ」と育てられたおっとりタイプだ。
そういう人は、弟や妹の面倒を見るのは苦手なのですよ…。

年齢的にも年次的にも、後輩の面倒を見る役どころが回ってくるのは仕方ないが、時にはガミガミ小言を言うことも求められ、気がめいる。

「子を持って 初めて分かる 親心」と言うが、
自分が新人の時にいろいろ教えてくれたお局様方の気持ちが、ようやく分かるようになったということか。


ようやく週末がやってきた。誰ともしゃべらず静かに過ごしたいです。

コメント

コメントの投稿

トラックバック

