
--.--.--.--

はーやく来い

2010.02.21.Sun
いよいよシンガポールのテレビ局を今度の火曜日に迎え撃つことになった。
向こうもテンパっているのか、正月休みもそこそこに、次から次へとメールを寄こすのだが、質問が珍妙で、忙しい中一服の清涼剤となった。


県内のわさび田を取材させるのだが、別の県のわさび田の写真を得意げに送ってきて
(日本語が分からないのに、日本語のサイトを探し当てたことが誇らしいのだ)
「あなたたちのわさび田もこんなかしら?」
と聞いてきた。

「こっちのはビニールハウス (green house) で育ててるから、ちょっと見た感じ違うかもね」

「えっ?Green houseってことは室内なの?Open airじゃないの?」

えっ、そんなこと聞かれるとは…。
都会のコは温室など見たことがないのだろうからそれはそれとして、日本人なら何と答えますか?
ビニールハウスは室内とは言わないと思うんだけど…。


それから、自分たちで収穫したわさびを試食することになっているが、
「シェフがわたしたちのためにすりおろしてくれるんでしょ?」

えっ、シェフはいちいちそんなことやってくれませんって
(この人たち、もちろん本物のわさびなど見たことがない)
By yourselvesに決まってますがな。


およそ1週間の取材旅行で、いろいろやらかすんだろう。
でも、わたしは水曜日からシンガポール出張だから、「いろいろやらかされる」のはアテンドを手伝ってくれる同僚だ。
何が起こっても知ーらない。あとで謝る覚悟だけは決まっている。


x-x-x-x-x
リフォームが終わり、来週末に自宅に戻ることになった。
(わたしは出張でいないので、夫が全てをひとりでやる。すまんの
今日PCを梱包しちゃうので、次にお会いするのは3月、出張から帰国した後です。
また2週間後くらいに元気でお会いしましょう。

コメント

Green house

2010-02-24.Wed 01:39
Green HouseはOpen Airではないらしいよ。どちらかというと施設の中なので、感覚的には室内なんだそうな。
海外の温室はガラス張りなので、ビニールハウスとはちと違って頑丈な室内というイメージらしい。去年ガイジンに日本のビニールハウスを見せたら、超驚いていた。

またご出張ですか。シンガポールは暖かいだろうからせいぜい休んできてください…って仕事だよね(苦笑)。
ワタシは4月に中国(西安)、5月にパリがほぼ確定で、今回4月も異動なさそうな感じです。
URL|さるるるる #B4D4qCgY[ 編集]

さるるるるさん♪

2010-03-15.Mon 00:27
確かにガラスの温室ならindoorかもしれませんね。ってかシンガポール人だからそもそも土やら畑やらを見たことがないのですよ。そんな連中にはどれだけ言葉で説明しても理解不能なので、「まず見に来いや」と最後には言った次第です。

人事の春になりましたね。動いても苦痛、動かなくても苦痛…給料がもらえるだけよしとしなければなりませんね。
URL|torako #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

