
--.--.--.--

お疲れさまでした

2009.10.03.Sat
ニュースが終わったら、2016年のオリンピック開催地を決める投票の中継が始まり、うっかり今まで見てしまった。

わたしは、別に東京でオリンピックをやってもやらなくてもどちらでもいいが、誘致活動に多額の税金がつぎ込まれていることについては複雑な思いを抱いていた。
都庁の職員は、それこそ夜も寝ないで休日出勤を重ねてがんばってきたことだろう。その一方で、都民が(国民が?)あまり開催を望んでいないような印象も受けており、税金の使い道が本当に正しいのかどうか、職員もおそらく自問していたのではないかと思っていたからだ。
こういう仕事って宗教みたいなものだと思う。

最初の投票でシカゴが落選、そして2回目の投票で東京も落選した。
大統領夫妻と首相夫妻が来たのに、どちらもあっさり落選ですよ無情だねえ…。
よその国のことはともかく、首相夫妻がデンマークにいちど行くと、いくらかかるのかね。
日本は景気が悪いとか言っているが、やはりあるところにはあるものだ。

わたしは決してカネに細かい人間ではないと思っているが、今までかけたカネと手間を想像しようとするだけで目まいがするし、そしてそれが一瞬で水の泡となったという事実に嘆息する。

さて、間もなく最終結果が発表されるようだが、わたしはもう寝る。
都庁と東京タワーにいるみなさんも、早く家に帰って、まずはゆっくり寝てください。

コメント

コメントの投稿

トラックバック

