スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆◆◆気がついたら6月です◆◆◆

2009.06.04.Thu
目の方はおかげさまで完治した。
ステロイド(プレドニン20mg)を1週間飲んでいたが、症状が治まったため、昨日から1錠ずつ徐々に減らしていくことになった。

人によって副作用の出方はいろいろあると思うが、わたしの場合関節痛がひどく、飲み始めて3日くらいは足が痛くて眠れなかった。
長く飲み続ける羽目にならなくてよかったよ…早く体から抜きたい。

ところで、肝心の原因だが、「よく分からない」らしい。
「とりあえずステロイドを試したら効いたから、たぶんこれこれだったんでしょう」
くらいの話なんだそうだ。治ったからいいけど。

いちばん考えられるのは自己免疫(Wikipediaはこちら)だそうで、女性に多いらしい。
そう言われてみれば、去年も原因不明の足の痛みが出て、「リウマチの気がある」と言われたんだった。

別に汚い手で目をこすったからではない、ということだけはご理解いただきたい。

コメント

2009-06-07.Sun 08:46
良かったですねぇ~ 元気になられて。いろろ原因はあるのでしょうが 休養もされてくださいね。
元気が 一番ですもの!
URL|たむ #-[ 編集]

たむさん♪

2009-06-14.Sun 22:39
おかげさまで全快です!
あとは今度の診察で薬が終われば、本当に病院とは縁が切れます。

つくづく若くないのだと実感します。
楽しい老後を送るために、今から体力を出し惜しみしないといけませんね!

URL|torako #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。