スポンサーサイト

--.--.--.--

定期演奏会

2009.05.10.Sun
定期演奏会が終わった。疲れました…。

今回、初めてマイクソロがあったのだが、吹けなかった。
はー…みんなごめんちゃい

ソロが好きな人もいるが、わたしは今回、結局モチベーションが上がらずじまいだった。
ピッコロという楽器の性かもしれないが、誰かの音に寄って行くのが好きなのだ。
一人で放り出されると何もできないことが身にしみて分かった。

今後の吹奏楽人生において、金輪際マイクソロが回ってきませんように…。

そうそう、ラフマニノフは奇跡的に最後まで通りましたよ。
ピアニストがちゃんとバンドに合わせてくれる人で、とても吹きやすかった。
当たり前かもしれないけど、全部暗譜だし、70人編成の吹奏楽の中でも抜けてくる音量だし、中3でピアノを挫折したわたしから見れば神業のようなものだ。
わたしは生涯アマチュアだが、音楽と真摯に向き合う姿勢は見習って行きたいものだと思った。
(でもソロは勘弁してほしい…)

今回の定期を最後に、退団する団員も何人かいた。
最長老だった54歳のおじさんも辞めちゃった。
いつも「当たり前にいた人」だったので、なんだか淋しい。

この先、何歳まで楽器を吹けるのかなー…と考えることもある。
おととし70万の楽器を買っちゃったから、20年は吹きたいものだ。(あと18年)

ま、とにかく、お疲れ!おじさん。お疲れ!torako。

コメント

おつかれさまでした

2009-05-10.Sun 21:51
今も本番こなしてるだけですごいよ。
私は…もうかなり無理っぽい。楽器も触らなくなりつつある(涙)。

明日からまた1週間…はぁ、頑張りましょう。
URL|さるるるる #B4D4qCgY[ 編集]

2009-05-11.Mon 16:34
演奏会、お疲れ様でした。
難曲をこなされるなんて、すごーい!

私も学生時代は吹奏楽部でフルートをやっていて、
その時買った安物のフルート、まだ大切に持ってます。
でももはや息切れしてしまい、全然吹けない(^_^;)
ワタシ的にはそろそろ楽器吹きは引退年齢かもしれません。
(問題は運動不足の方かも…)
URL|Yukki #-[ 編集]

さるるるるさん♪

2009-05-17.Sun 19:53
今回は「年齢」を痛感した演奏会でした。
でも、こうやって無理やり本番を入れていかないと、本当に吹かなく(吹けなく)なっちゃうかもね…。
自分にムチを入れて、今後もがんばります。
URL|torako #B6UVzLUg[ 編集]

Yukkiさん♪

2009-05-17.Sun 19:59
Yukkiさんもフルート屋さんだったんですね☆
(・∀・)人(・∀・)ナカーマ

最近思うのですが、管楽器というのは意外に「有酸素運動」的なのではないでしょうか。
合奏が終わると(疲れるけど)しゃっきりしたりしますからね。

たまにはお持ちの楽器にも息を入れてあげてください。
URL|torako #B6UVzLUg[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

