スポンサーサイト

--.--.--.--

わたしはあなたの旅行代理店じゃありません

2009.04.17.Fri
2週間ぶりの日記…もはや月記だが。

新年度になったとたん、課長が「出張したい」と言い出した。
(うちの課の場合、出張と言えば外国だ)
そして、運悪くわたしが主に諸々の手配をやることになった。

当初はシンガポールとタイに行くつもりで準備をしており、シンガポール担当のわたしと、タイ担当の職員が、それぞれ現地の訪問希望先にアポ入れをやっていた。

大変だったのが航空券の手配だ。
今回はバンコクにも行くということで、バンコク経由でシンガポールに入ることにした。

いつも国内最大手の旅行会社(仮に「J社」としよう)に手配を頼んでいたのだが、今回お試しで格安航空券専門の会社(仮にH社」としよう)に頼んでみた。

…まあ、安さにつられるとエライ目に遭うものだ。
見積もりを出してきたはいいが、キャンセル待ちで全く取れる見込みがないと言う。

安いからH社を試してみたら、と言った課長は
「安けりゃいいってもんじゃない。だからJ社がいいんだ」
とのたまうし、

結果的には取れたのだが、H社の係員には
「私も半分あきらめかけておりましたが、おかげさまでお取りできましたっ
と満面の笑みで言われるし、

それに訪問先とは英語でメールをやり取りしなくてはいけないし、

久しぶりに毎日血管が切れそうな思いをした。

がっ!
バンコクで恒例の(?)赤組黄組の運動会が始まり、今週の水曜日にバンコク行きはキャンセルとなった。
エア取るの大変だったのに~~~

課長は「2ヶ国いっぺんに行けないんだったら意味がないからシンガポールもキャンセルする」と言い出した。
「意味がない」ってどういう意味だ?あン?

「ダメです
 今からだと通訳手配のキャンセル料の方が高くつくので、
 絶対行っていただきます」

そして昨日、ようやく旅費を支出するところまでこぎつけた。
あとは会計担当課から旅費を受け取り、おみやげを持たせて送り出すばかりだ。
早く行って、できれば1ヶ月くらい帰って来ないで南の島でのんびりしてきてほしい。

コメント

コメントの投稿

トラックバック

