スポンサーサイト

--.--.--.--

TOEIC

2009.01.12.Mon
みなさんはどんな三連休をお過ごしでしたか?


昨日は、三連休の中日だというのにTOEICを受けに行った。
カイシャが、「留学の効果を測るため」と言って、受験料を出してくれたのだ。
(「くれた」って…頼んだ覚えはないが)
むふ、サラリーマンっぽい

わたしは、去年の6月に人生で初めてTOEICを受けたのだが、なんだかんだで既に4回目となった。
しかも1回はアメリカで受けてますからね。もはやコワイものはない。

留学して伸びたと思うのはリスニングだ。
わたしの場合、自分では飛躍的に聴けるようになったと思う。
うまい形容ではないが、「カタカナでしゃべっているように聞こえる」ことがある。

ところで、TOEICのリスニングセクションでは、
「アメリカ」「イギリス」「カナダ」「オーストラリア・ニュージーランド」
という4種類の英語を聞かされる。

初めて受けた時は

「確かに全部英語っぽい」

と思ったが、11月に語学学校で受けた時には

「分かる英語と分からない英語がある」

と思った。
どうやらアメリカの発音に慣れ過ぎて、イギリスやオーストラリアの発音が相対的に聞き取れなくなってしまったようだ。

TOEICって「心理戦」みたいなところがあって
(まあ試験というのは何でもそうだが)
「あ、ダメだ」と思うと全然聴けなくなる。

かくして、「カタカナのように聞こえて笑える」という状態と「これはもはや言葉ではなく音のかたまり?」という状態が交互に訪れ、前半のリスニングセクションですっかり疲れてしまった。
結局、自分で思っているほどには聴けてないんだな…



今のところわたしの最高スコアは805点だが、今回それを維持できるかどうか、1ヶ月後が楽しみだ。
いえ、自信があるというわけではなく、「怖いもの見たさ」故である。



ちなみにアメリカでの結果はどうだったかというと

680点(6月)→805点(9月)→795点(11月)

どうして「いちばん恵まれた環境」で下がったのか、
カイシャには死んでお詫びしたい気分だ(ウソ

コメント

2009-01-14.Wed 13:06
スコア805点はすごいですね(@o@)
私は英検2級を持ってるはずが、今や「英語?何ですかソレ?」状態。
特に文法と筆記が壊滅的末期症状です。
(誰でも褒めるはずのアメリカ人に「英語が下手」といわれる情けなさ…)

以前バリへ行ったとき、謎の言語を話す白人の一団がおりまして
何語だろう?と友人(アメリカ在住経験有)と考えておりました。
しばらくして、彼らがオーストラリア人と判明。
→つまりまったく聞き取れず。
あんなの英語じゃな~い(>_<)
URL|Yukki #-[ 編集]

同じ行動やったね

2009-01-17.Sat 22:02
そういえばこの間会ったときにそんな話したなぁ。ワタシも3連休の真ん中なのにご丁寧にTOEIC行ってました。

いつもなら完璧!って思える最初の写真の描写で撃沈しました(涙)。だまされた…(笑)。

今回のスコアはいくついただけるのやら…一応730over(←一昨年11月はワタシもover800なので、普通にやれば超えるはず)でないと4月の海外出張には行けないんやけど…。

ちなみに、うちのライン、ワタシも含めて3人受けていたことが火曜日に判明(大爆笑!)し、3人とも一致した感想が、『今回は難しかった…』なんやけど、どうやろう?
しかも、メキシコっぽい発音があったとかいうのも3人一致(苦笑)。

みんな苦労しております(笑)。
URL|さるるるる #b1IF86lQ[ 編集]

Yukkiさん♪

2009-01-19.Mon 00:14
お返事遅くなり失礼しました。

わたしも「英検2級」ですよ!
どうして受かったのか今や謎ですね…。

試験中に、やはり「謎の言語」が聞こえてきたのですが、何度か聞こえた「カーント」が"can't"だということが最後の方に分かって、愕然としました。
むしろノンネイティブの英語の方が分かりやすいですって!わたしも自分のジャパングリッシュに自信を持ちたいと思います。
URL|torako #-[ 編集]

さるるるるさん♪

2009-01-19.Mon 00:19
わたしには残念ながら「メキシコ人の英語」は聞こえませんでしたね…「知っている英語」か「そうでないか」でいっぱいいっぱいでした。

さるるるるさんはまじめにお金を払って勉強しているので、わたしよりずっといいスコアが取れると思いますよ。わたしは義理で受けているだけなのでね…。「まぐれ」に期待ですよ♪
URL|torako #-[ 編集]

英検2級

2009-01-21.Wed 02:22
HPNY(勝手に略してみました)

Still aliveです。
英検2級は高卒程度ですから、大学生なら、うからないと・・・。
現実は厳しいみたいですけど。

センター試験も大人になってからやってみると結構おもしろいですよ。かなりイライラ度が高いです。

そういえば、学生の時、英検の面接を受けてから、河原でやる地方の秋の煙くさくなるイベントに行った記憶があります。
URL|ちょ #bLZK28I6[ 編集]

ちょ師匠♪

2009-02-01.Sun 21:14
すっかりお返事が遅くなってすみません。

準1級に2回落ちて、それ以来英検のことがキライになりました。
師匠と違って、好きで勉強しているわけではありませんのでね…。(しかし試験が得意というのは認めます)

早く結果が出て、早く研修所と縁を切りたいものです。
URL|torako #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

