スポンサーサイト

--.--.--.--

LA上陸

2008.11.12.Wed
11月11日は「退役軍人の日(Veterans' Day)」という祝日で、学校が休みだったので、クラスメートたちと5人で、ロサンゼルスに行ってきた。

祝日と言っても(日本人からすると)いい加減なもので、わたしたちの学校は休みだったが、近くの短大は授業があったそうだ。どちらも公立なのに。
また、鉄道は平日ダイヤで動いていた。

ま、アメリカだし


車を持っていないわたしたちは、バスと汽車を乗り継いで、何と片道3時間かけて行った。
まるで高校生のようである。
(実際、ここの語学学校の学生はほとんど
・高校を卒業したばかりで、アメリカの大学に入学を希望しているか
・母国の大学に在籍していて、語学留学で来ているか
のいずれかなので、高校生に毛が生えたようなものではある)


ロサンゼルスには、ハリウッドがあったりビバリーヒルズがあったり、また中心部にはリトルトーキョーがあったりと、見るべきところが分散していて、時間をかけないと回りきれない。
そこで、わたしたちは目標をサンタモニカに絞った。
サンタモニカ市(そう、ロサンゼルス「市」ではない)は海に面していて、そこのビーチは江ノ島を100倍くらい下品にした感じだ(江ノ島が下品だと言っているワケではない)。
海と太陽だけなら文句はないのだが…なんでああバカっぽくなっちゃうかね…。

DSC00706.jpg


ちなみに、サンタモニカに行った話を上司(彼もリバサイドに派遣されていたことがある)にメールで伝えたら
「桜田淳子の
 ♪来て~ 来て~ 来て~ 来て~サンタモーニカ~
を思い出すよね~」
という返事が来た。
おもしろかったので、一緒に来ている同僚(26歳)に話したところ
「桜田淳子って誰ですか」
と言われた。ショックだ


さて、ビーチ近くの三番街は、歩行者天国のショッピングエリアとなっていて、ちょっと高級そうな店が並んでいた。

DSC00709.jpg

ファミマ発見。
DSC00720.jpg

ファミマの店内でカール発見。買って来ればよかった。
DSC00718.jpg

かわいいカード屋さんもあった。
(結局こういうお店が好き…1時間くらいいたと思う)
DSC00712.jpg


ロサンゼルスユニオン駅。外国の駅ってどこもおしゃれー!
待合室はまるで教会。
DSC00697.jpg

ちょうど満月で、不思議な写真が撮れた。
DSC00733.jpg



帰りの電車の中で、クラスメートたちはお互いの国の言葉を教えあっていた。
青春だ。

Abdoraはたぶんクラスの日本人の子が好きなんだな…彼女に向かって、覚えたての「カワイイ」を連発していた。
(日本に置いて来たboyfriendがいる、ということは最後まで黙っておこう)

コメント

2008-11-16.Sun 23:07
サンタモニカ、そうか下品だったんですね~。
知人(日本人♂)が、「すげーよかった」と言ってたので
一度行ってみたかったんですが…
こうなると行きたいかどうか微妙になってきました(^_^;)
近いから江ノ島でもいいか…
私は海辺なら南のSanDiegoが好きです。
動物園もあるし。
でもやはり観光地で、あんまり上品とは言えません。
URL|Yukki #-[ 編集]

Yukkiさん♪

2008-11-17.Mon 03:02
サンディエゴもきれいだって言いますよね。わたしは帰国までに行けそうになくて、残念です。
UCRで1クォーター勉強した子たちは、次はUCサンディエゴかUCサンタバーバラに移る人が多いみたいですよ。それだけリバサイドが退屈だってことなんでしょうね…(その分勉強に集中できていいと思うけど)。

ぜひぜひサンタモニカにもチャレンジしてください!お買い物エリアは洗練されていてよかったです。海はねえ…観光地だから仕方ないんじゃないでしょうかね。少なくともわたし好みではなかったですが、ああいうアメリカーンな雰囲気もアリだと思います。
URL|torako #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

