スポンサーサイト

--.--.--.--

祝!アベック(死語か)受賞!

2008.10.10.Fri
9日(木)23時です。

久しぶりにウェブで日本のニュースをまじめに読んだ。

なんと、ノーベル物理学賞と化学賞を日本人が受賞したらしいじゃないですか!

基礎科学の分野にこうして光が当たることは、大変喜ばしいことだと思う。
ぜひ日本の子どもたちが科学に興味を持つきっかけになってほしい。

ちなみに受賞者4人のうち3人はN古屋大学の関係者だそうですよ。
わたしが落ちた学校だ…

違う学校に行っていたらどんな人生だったんだろう、とよく考える。
考えるが、結局想像できない。
だから、何回かの選択の結果の今の人生は、そう悪くないのかもしれない、
と異国でつぶやいてみたりする。



x-x-x-x-x
ニュースを読む気にもならないくらい宿題が多くて、毎日ぐったり疲れている。
今週は、writingとreadingのヤマ場が重なり、先週よりずっときつかった。

来週はもっとハードなんだろうか…いや今は考えたくない。日記を書いたら寝る。

Writingは、今日が草稿の〆切だった。
この草稿を元に、来週の火曜日までに完成させなければならない。
だから、今日はとりあえず何もやらなくてもよい。(ことにする)

Readingの方は、火曜日に宿題が出て、明日(金曜日)までに短編小説を1つ読むというものだった。
ページ数にしたら6ページだが、わたしは2日で2時間ずつ、計4時間かかった。
その他に、2週間で3つの記事(新聞でも雑誌でも、インターネットの記事でもよい)を読んで要約を書くという宿題もあり、何がどんな話だったかすっかり混乱している。
分からない単語が多いので、もちろん辞書で調べるのだが、その数があまりにも多すぎて、調べたことすら忘れているものもある。


来た時は生活全てがイヤでイヤで仕方なかったが、授業が始まったら幸か不幸かそんなことを考えるヒマがない。
勉強するかごはん食べるか、たまにメールチェックするか。
(読んでも返事を書く余裕がない)

もはやこれは、英語の勉強ではなく、何かの修行に違いない。


x-x-x-x-x
1つ確実に言えることは、昔も今も、わたしはあまり全然勉強が好きじゃない、ということだ。

コメント

2008-10-13.Mon 13:40
勉強は好きでしょ?(笑)
URL|ちょ #bLZK28I6[ 編集]

ちょ師匠♪

2008-10-15.Wed 05:15
誤解ですね。
「試験勉強」が「得意」なんですよ(笑)
URL|torako #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

