
--.--.--.--

ルームメートちゃん

2008.10.05.Sun
新しいルームメートのKarenちゃんは、21歳の中国人だ。
ほっそりしていてかわいくて、「オシャレ命」って感じだ。

靴を12足も持って来ているのにはびっくりした。

DSC00418.jpg

お片付けは下手みたいだ…。

彼女は中国の大学の法学部を出ていて、アメリカでさらに法律の勉強をしたいらしく、とりあえず入学準備のため英語学校に来たらしい。
でも「分かんない。12月で中国に帰るかもしれない」とも言ってるけど。

英語もたぶん上手なんだと思うけど、正直聞き取れない。
彼女もわたしの発音が聞き取れないらしく、何度も聞き直してくる。
聞き直されるのはいいが、時には発音を直されることもある。

でも、ほかのクラスメートの英語は、わたしは聞き取れるのだ。
(タイとかフィリピンとか、アジアの南の方はちょっと難しいけど、でも困らない)

だから、
自分では英語がうまいと思っている
ということは分かっても、
本当にうまいのかどうか
は、わたしの語学力では評価できない。

この人の発音を信じていいものか
(直されたとおりに発音してもいいものか)
ちょっと疑っていたりする。

でも本人にただせないのが日本人…。

---
「いい子なんだけど、やっぱり中国人なんだな」っていうネタもてんこ盛りです。
おいおいレポートしていく予定。

コメント

コメントの投稿

トラックバック

