スポンサーサイト

--.--.--.--

ストレス【1】

2008.09.28.Sun
わたしのルームメートは28歳の韓国人「だった」。
彼女は1月から9ヶ月間(3クォーター分)この寮に滞在し、10月から別の学校に移るとのことで、今朝引っ越して行った。

最初来た時、部屋(特に水回り)が異っっっ常に汚かったので、かなりがっかりしたのだが、どうやらその韓国人に原因があったらしい。
今朝、彼女のチェックアウトに伴って、寮のアシスタントが部屋のきれいさをチェックしにやって来た。
備え付けの家具や寝具のチェックが終わり、バスルームで何やら話をしている。
そして、アシスタントと彼女は一緒に部屋を出て行った。

彼女の友だちが見送りに来ていたので、「ねえねえ、シャワー使ってもいいと思う?」と聞いてみた。
「たぶんダメー。これから掃除させられるみたいよ」

あーそうなのか。この部屋は標準以上に汚かったってことなのね。
このままじゃ帰さない、ということか。なんて不名誉な…。

やがて、彼女とアシスタントが掃除道具と洗剤を持って、部屋に戻ってきた。
2人とも手袋をしている。
そんなに本格的に掃除するんだ!だったらふだんからやっとけよ…。
ってか寮もちゃんと毎月チェックしろよー。

アシスタントに何か言われて、彼女は"Why?"と聞き返していた。
いやいや、こっちが聞きたいんですけど。
"Why do you think WHY? It's your business!"

30分くらい待ったが掃除は一向に終わらず、全然シャワーが使えそうになかった。
そこであきらめて、同僚に電話して、同僚の部屋で顔だけ洗わせてもらうことにした。

x-x-x-x-x
彼女がいなくなるまでの辛抱と思っていたが、ようやくいなくなってくれたので、ちょうど週末ということもあって、まず掃除機をかけた。
そして、掃除機を返しに行った時に、今朝チェックに来たアシスタントに聞いてみた。というかぐちってみた。(仕方ないから)英語で。
それくらいストレスが溜まっていたということですよ…。

「あのー、ちょっとだけ不平を言っていいですか?Just complaintなんですけど…」
「いいよー」
「わたしの部屋がとても汚かったのは知ってますよね」
「朝見たから知ってるよ。あんなに汚い部屋はそうはないよ。(ないのかよ!)
 どうしてトイレの床があんなに濡れてたんだろう。シャワーカーテンを使ってなかったのかな?」
「それに、彼女は自分のゴミ袋を部屋に置いたままにしていったんです」
「それはお気の毒に(? Sorryって聞こえた) 彼女は自分の義務を果たさなかったね」

「それで、今は1人なんですけど、新しいルームメートっていつか来るんですか?」
「えーと…明日中国人の女の子が来るよ」

おお!まさに一難去ってまた一難なのか?
どうしてわたしには不幸が人よりたくさんふりかかるんだろう!

【続く】

コメント

餃子

2008-10-02.Thu 13:43
本格餃子の作り方習えばよいと思います。(今日は、体調が悪く、仕事を休み中)
加油torako!
URL|ちょ #bLZK28I6[ 編集]

ちょ師匠♪

2008-10-02.Thu 15:05
部屋で餃子を作ると言い出したらどうするんですか!(それ以前に部屋で一切の調理をすることを禁止されていますが)

ほんとガイジンの思考回路は読めないです。
URL|torako #-[ 編集]

コメントの投稿

トラックバック

