
--.--.--.--

お役所仕事

2009.07.29.Wed
来週、出張なんですね。
それで、出張の旅費をもらうために稟議を上げた。

規程では、成田空港に行くには、東京駅から特急(成田エキスプレス)に乗ることになっている。
しかし今回、NExのちょうどいい時間のがなくて、少しでも早く行きたいため、上野から京成で行くことにし、その分の旅費を請求した。
実際、JRで行くよりその方が安いのだ。

それが支出担当課で引っかかり、電話がかかってきた。
「どうして規程どおりの行程で行かないんですか?」
「JRよりも早く着けるからです」
「それは分かりました。ところで、京成を使う理由のところに『飛行機のチェックイン時刻に間に合うため』と書かれていますが、そんなの当たり前じゃないんですか?」
「は?」

ほら、国際線のチェックインは2時間前って言われてるでしょ。
NExだと1時間半前にしか着けないのだ。
(実際は1時間半前でも余裕だが)
だから京成に乗りたい、って意味だったんだけど…。

だいたい、無礼者に「そんなの当たり前」とか言われる筋合いはないし、
そもそも規程よりも安く上げているのに、なんでいちいち理由が必要なんだ???
高くなるならいざ知らず。

キミたちの仕事は文章の添削じゃないでしょ。
必要な書類は全部整っているんだから、さっさとカネを出してくれよー。

はぁ、ほんと「お役所仕事」でアタマに来る
くだらない作文をしている暇はないので、規程どおりJRで請求してやった。
2,110円トクした。はぁ、くだらない。

決戦は日曜日!

2009.07.26.Sun
吹奏楽コンクール県大会が終わり、順当に東北大会出場が決まった。
今年は、シード団体が1つあったために、代表枠が1つ空いたうえ、職場と一般が統合されたことからさらに枠が増え、気分的には楽な大会だった。
これから1ヶ月半、さらによい演奏ができるようがんばりたい。

x-x-x-x-x
今日はさらに、わたしの住む市の市長選もあった。
(ちゃんと期日前投票に行ってきました)
わたしの応援する候補が当選するかどうか、これから開票速報が楽しみだ。

って書いていたら当確が出た!早い!

◆◆◆7月も早や半ばです◆◆◆

2009.07.11.Sat
なにやらもう本気で「月記」になっている。が本当に忙しいのだから仕方がない。

この3週間、出張に次ぐ出張で、心身ともに疲れ果てた。

ガイジンとさくらんぼ狩りに行ったり(福島市)
20090711155503


ガイジンと城を見に行ったり(鶴ヶ城、会津若松市)
20090711155512


ガイジンと花を愛でたり(毛越寺、岩手県平泉町)
20090711155520


ガイジンと岩にしみ入るセミの声を聞きに行ったり(山寺、山形市)
※セミはまだ鳴いていません
20090711155528


1泊2日で福岡出張
(これは日本人と…ムダに時間があったので熊本城を見に行ってきた)
20090711155537


体力がある人にはうれしい仕事だろう。
torakoだって冬なら喜んで行っただろう…いや、それはウソだ。城と寺にしか行けないのだから。

追い討ちをかけるように、海外出張が1つ増えた。
8月は2回もシンガポールに行かされる。
今から体力を温存しておかないと、8月を乗り切れる気がしない。
