
--.--.--.--

ウデ試し

2008.06.29.Sun
ひたすら台湾人と顔を付き合わせる毎日が続いております。

今日も、集合は朝7時だった。
昨日は7時半。もうしばらく土日休んでないよ~。

そんなボロボロのコンディションのまま、ついに迎えたTOEIC
アメリカに行く前の、最後の受験のチャンスである。

ま、今日は悪くてもいいのだ。いやむしろ、悪い方がいい。
だって、その方が「伸び代」が多くなるじゃん☆
(アメリカから帰って来たら、その効果を測るためにもういちど受ける)
つまり、使用前・使用後みたいなものだ。

しかし、出張とアテンドで、勉強どころか簡単な情報収集をする時間すらなかった。
そこで、朝ロケのあと、台湾人と別れてバスに乗る前に、ちょっと本屋に寄って、TOEICの本を立ち読みしてみた。

えっ!?
2時間で200問?
引


なんて非人間的なテストなんだ…。
すっかり暗い気持ちになって本屋を出た。


そんなtorakoのテストの出来が、よかったはずがない
「悪くてもいい」とは言え、もうちょっと分かりたかったなあ。


テストが終わったのが15時15分。
それからまた台湾人と合流…夕方のロケに付き合った。

こんだけ毎日中国語を聴かされていたら、英語も忘れるっちゅーの(言い訳)。
次回のテストは、もうちょっといいコンディションで臨みたい。

食いだおれ寸前

2008.06.22.Sun
16日に香港から帰国、17日から通常どおり出勤している。

しかーし;

いろいろ経緯があって、台湾のテレビ局の取材の受け入れ準備を帰国直後からしなければならず、しっちゃかめっちゃかだった。

台湾でも人気のあるグルメ番組で、わたしの住む県のンマイ物をいろいろ紹介するということになり、お店や牧場や市場に連絡して、下見をさせてもらう…という調整をずっとやっていた。
外国からたくさん人が来るようにするのが、わたしの課の仕事である。
誘客に結び付きそうな仕事は、何でもやらされるというわけだ。

台湾人は食べることが大好きらしく、来日まで1週間を切っているというのに、土壇場まで「アレもコレも紹介したい」と要求され、すっかり身も心も疲れ果てた。

その取材チームが昨日来日し、今日から撮影のための取材がようやく始まった。
長かったですよここまで…。

x-x-x-x-x
今日は、の取材だった。
どこのお店も大変快く取材を引き受けていただいた。
特に麺のお店は、別のお店にドタキャンされたため、3日前くらいに急遽お願いして、取材を受けていただくことになった。ありがとうございます。

みなさん、当地にお越しの際は、ぜひ上のお店へもお運びください

試食させていただいたのはこれ↓

hiyashichuka


ちなみに、ドタキャンしてくれた店も貼っとくか。⇒ここ
ま、ここも老舗ですけどね。わたしから言うことは特にナシ。

x-x-x-x-x
試食に次ぐ試食で、最後はおなかがはちきれそうだった。
試食(下見取材)でこんなだったら、本番ではどんな大変なことになるか…。
(本番では台湾の有名なタレントが来るそうです)
グルメ番組のレポーターというのは、なかなか大変な職業であると感じ入った次第である。

明日の健康診断はパスすることにした。
とてもこんなでは体重計に乗れない。

香港です

2008.06.12.Thu
とりあえず無事到着しました。16日帰国予定。

2日目にして、すでに各種「100万ドルの夜景」を堪能した。
ここでは画像がPCに取り込めないので、帰国してからたっぷり自慢日記を書こうと思う。

出国しました

2008.06.11.Wed
20080611150228
これから5時間のフライトです。

あちらでネットにつなげるか分からないんだなー

発熱

2008.06.09.Mon
この土日、久しぶりに39℃台の熱が出た。
まあそれはいい。もう下がったので。

のどが腫れて声が出づらく、今日も仕事を休んだ。
こんな体調だが、あさってから出張だ。

出張に行って倒れる方が、倒れて出張に行けなくて顛末書を書いたり旅費を返納するよりラク

なのだうちのカイシャ。あさっては這ってでも飛行機に乗る。

今日は病院から帰ってきて、土日にできなかった荷造りを泣きながらやった。
